sdu_staff_recruit

Blog 2024.4.22 副業・兼業先として、
自分の強みや経験を活かして働く
– 事業企画部 SDU の場合

リモートワークの定着なども含めて、働き方が多様化する中で、自分らしく仕事をしたい、目指すものを探しながら働いてみたいなど等、夢と仕事と暮らしのバランスを模索しながらご自身の専門性や興味を複数の場で活かして働く方が増えています。

学生寮やシェアハウスなどの住まいから、コワーキングオフィス、複合施設など、事業の企画から運営まで手がけている事業企画部 SDU では、そんな方々を力強い仲間として日々の運営を行っており、新しい仲間を随時募集しています。

実際、事業企画部を副業/兼業先として働いてくださっている方々は、どんな背景でどういった形で働いてくださっているのでしょうか。一例をご紹介します。(取材・執筆協力:角田 貴広)

01 「接客・調理 & 事業共創施設スタッフ」
Tさん / QUINTBRIDGE

大阪にある事業共創施設・QUINTBRIDGEで、受付業務をメインに、外部からいらっしゃる方への館内ツアーや、毎月実施される学びのためのプログラムのサポートなどを担当くださっています。普段は週3日QUINTBRIDGE、それ以外の週2日は飲食店で接客や調理のお仕事をされています。

私はまちづくりに関わることに興味があって、将来地元・島根県で「フェスを主催する」という夢を持っています。QUINTBRIDGEでは毎日300名を超える会員の方がいらっしゃるのでたくさんの方と出会え、継続的にお会いする会員の方々とは顔馴染みになって交流を深めることができます。スタッフも個性的なメンバーばかりなので日々発見があって楽しいです。

いろんなことにチャレンジさせてもらえる環境で、会員の方々とのコミュニケーションを通じて新しいものが生まれていく様子を間近で見ることもできるので、夢に近づく道を歩んでいると感じられています。自分の軸を持っている人、いろんな経験を求めている人、まちづくりに興味がある方にとっては得られるものの多い場だと思います。

02 「ホール/キッチン/豆の焙煎業務 &子育て支援活動
& 事業共創施設スタッフ」 Iさん / QUINTBRIDGE

QUINTBRIDGEの受付業務をメインに、学び合いの場のサポートを担当くださっています。飲食店で週2回ほどホール・キッチン・豆の焙煎業務などを担当されているほか、子育て支援のための任意団体での活動もされています。

もともと10年ほど保育士として働いていて、「地域で子育てができる環境」をつくるという夢に向かって働く場を探すなかで、QUINTBRIDGEの求人募集を見かけました。起業を目指す人の支援や、社会課題の解決など、自分の興味と重なる部分が多くあり、出会いも広がるはずだという思いから、応募して働きはじめました。

会員の方と継続的な関係性を築けていますし、スタッフ間で思ったことを言い合えるような環境が整っていて、日々いろんなことにチャレンジできます。なにより自分がやりたいことに向かって挑戦することをみんなから応援してもらえたり、それにつながるような知識・交流があることで自分自身の成長につながっているという実感があります。積極的にチャレンジできる環境なので、いろんなことに前向きに取り組める方にはやりがいのある仕事だと思います。

03 「音楽教室の先生&コワーキングスペーススタッフ」
 Yさん / INBOUND LEAGUE

個人で音楽教室を運営されていて、平日は午前中からお昼にかけてINBOUND LEAGUEで働き、午後は自分自身の仕事に戻るというスタイルで働いてくださっています。INBOUND LEAGUEでは施設にいらっしゃるお客様のご案内や月次の経理作業など、接客と事務作業を中心に働いてくださっています。

自分の教室を立ち上げる際に、空いている時間でできる副業を探すなかでINBOUND LEGUEでの仕事に出会いました。国内外の幅広い方が利用していらっしゃるので、さまざまな方の多様な働き方に触れられることが大きな魅力でした。また、シフトの自由度が高いのも自分のスタイルに合っていて、2018年から働き始めて今年で7年目になります。

音楽教室の仕事とは全く異なる脳の使い方をするので、それがいい切り替えにもなり、日々新鮮な気持ちで働くことができています。また、音楽教室ではなかなか出会えない方々とコミュニケーションが取れるというのも、大きな刺激になっています。言われたことをただこなすのではなくて、先々まで想像して自律的に動きたい自分のようなタイプにはとても合っています。

04「法律事務所専門アシスタント&契約・事務書類確認スタッフ」 Fさん

普段は法律事務所で弁護士の業務をサポートするパラリーガルとして働かれていますが、隙間時間を利用して事業企画部で運営しているシェアオフィスやシェアハウスなどの各種書類のチェックや、事務書類の確認、月次の経理の締め作業などを在宅で担当くださっています。

毎月の定期的な業務もありますが、基本的には案件ごとに依頼をいただいて、という形で、事業企画部のお仕事は月に4〜5日、1日2〜3時間程度です。本業のコアタイムを避ける形で、場所にも縛られることないので自由に仕事を調整することができています。特に契約書をチェックする業務では本業のスキルを活かして働けています。

UDSにはさまざまなバックグラウンドの方がいるので、いい刺激をもらっています。セルフマネジメントが得意で、時間を効率的に使っていろんなことにチャレンジしたいという方に向いている働き方かなと思います。

上記4名の方たちは一例ですが、皆さん各ポジションで大活躍くださっています。こうした働き方の雇用形態はアルバイトや業務委託など様々ありますが、中には自分の夢と将来目指したいものが一致してきて、条件調整のうえで社員登用としてお迎えした方もいらっしゃいます。また独立起業をされた方などもいらっしゃいます。

短時間で働く場合は、責任が少なく言われたことを実行する役割りのイメージがあるかもしれませんが、副業/兼業先として私たちと一緒に働いてくださっている方々には、それぞれがお持ちの経験や強みを最大限に発揮して働いていただくために、ご本人の希望を聞きながら様々な業務をお任せしています。ご自身の能力や興味、ライフスタイル、そして将来目指す姿を踏まえたそれぞれの働き方をサポートしながら、お互いにとってよい働き方を実現して、より多様な働き方の実現、そしてエンドユーザーの方々にとってよりよい場づくりを目指しています。

- 事業企画部 SDU 中西悟

現在事業企画部では以下の仲間を募集しています。カジュアル面談も実施しておりますので、兼業・副業を含む働き方についてのご相談も可能です。
気になった方はぜひお気軽にお問い合わせください。

uds-recruit.net/jobfind-pc/job/all/6096