HAMACHO HOTEL のnel CRAFT CHOCOLATE TOKYOシェフショコラティエ 村田友希が「チョコレート ショーピース コンペティション2019」で優勝しました!
同コンペティションは、情熱と才能溢れるシェフやショコラティエの活躍を支援するため、ANA インターコンチネンタル東京さんが主催されているものです。
今回のコンペティションのテーマは
”「The Essence of Tokyo」を表現したチョコレート細工”。
多数の応募の中から一次書類選考を通った作品が約1ヶ月展示され、その間のホテル来館者のみなさんによる一般投票および著名シェフの方々による二次審査を経て、村田の優勝が決定しました。
審査ではテーマ度をどう解釈し、作品に表現するか、またその技術力や独創性、芸術性が評価されました。
「東京」と聞いてまず私がイメージしたことは「近代的な高層ビル群」と「広大な緑」でした。オリンピック開催を直前に控え、ますます開発が進む東京ですが、その中でも自然との共存も見据えられた都市計画がとても印象的です。新宿高層ビル群にほど近い新国立競技場のデザインは、まさに今の日本における都市開発の象徴だと思います。
今回作成するピエスモンテはまさに「ヒトと自然との共存」をサブテーマに“未来都市東京”をイメージしてデザインしました。
また同時に、カカオ生産者への敬意もピエスモンテの中に取り入れたかったので、ピエスモンテの約半分を占める柱部分はカカオポットをモチーフにしたデザインにし、かつ作品自体のイメージが重くなり過ぎない様、工夫しています。
また、既定のサイズが幅・奥行共に300mm以内との事なので、縦の世界観を強調し益々発展していくTOKYOを表現しました。(nel CRAFT CHOCOLATE シェフショコラティエ 村田友希)
8月には同じくnel CRAFT CHOCOLATE TOKYO のショコラティエ矢ヶ部亜季が、チョコレートの全国コンテストで3位に入賞しており、とても嬉しく光栄な受賞が続いています。(その時の記事はこちら)
このたびの「チョコレート ショーピース コンペティション2019」でお世話になりましたみなさま、応援、ご投票くださったみなさま、本当にありがとうございました。優勝賞品としていただいたパリ最新チョコレート事情視察の機会を大切に生かし、よりみなさんに喜んでいただける商品をつくっていきますので、どうぞよろしくお願いします。(村田)
寒さも深まりチョコレートが一層美味しい季節になってきました。nel CRAFT CHOCOLATE TOKYOではチョコレートパフェなどのイートインメニューもますます好評いただいています。
また季節限定ボンボンショコラとして、近隣の大正三年創業ほうじ茶専門店「森乃園」さんの特上ほうじ茶を使った「ごまとほうじ茶」と、宮崎県「都農ワイナリー」のワインを使用した「都農ワインいちじく」もご用意しています(12月1日〜)。
オンラインショップではチョコレートアイスやチョコレートプリン、産地違いのカカオによるタブレットなども販売中。
初めて迎える来年2月のバレンタインでは、催事などへの出店のお話もいただいています。その際にはどうぞよろしくお願いいたします。