昨日1月30日、UDS振り返り会議を開催しました。
振り返り会議は、UDS全体の品質を上げていくことを目指して、半年に一度に開催している会議です。その日1日は企画・設計メンバーを中心に約70名の社員が一堂に会し、担当者が担当したプロジェクトをプレゼンを通して社内で共有して、意見を交わし合います。
おかげさまで現在UDSは国内外さまざまな場所で、さまざまなクライアントと、幅広い業種・プロジェクトを手がけています。振り返り会議はそれらプロジェクトについて担当者の生の言葉を通して知ることで、それぞれが自分のプロジェクトへのヒントを持ち帰り、UDSが目指す「お客様に”満足”を超えて”賞賛”をしてもらう」ためのサービスクオリティUPを目指して、開催しています。
今回は2017年のUDSのテーマ「Best Quality」実現に向けて、2016年に契約完了・竣工引渡しとなった国内外の21プロジェクトについて振り返りを実施。担当チームからの10分のプレゼンテーションの後、5分間の質疑応答、のセットを21プロジェクトについて行いました。
プレゼンはUDSの10個の行動指針”UDS STYLE”のポイントに沿って行われ、それぞれの項目について参加者がポイント付け、投票を行うので、プレゼンをする側はもちろん、聞く側も気を抜く隙がありません。21個のプロジェクトと中国現地法人 誉都思の2016年の振り返り・2017年の展望プレゼンテーションが終わるころにはすっかり日も暮れ、丸一日かかった会議は執行役員代表の中原による総括で終了。
その後にはオフィスに移動し前年の振り返りとお互いへの感謝・ねぎらいの意味を込めた毎年恒例の「サンクスパーティー」を開催。おいしいお料理とお酒で和みつつ、日中の振り返り会議の社員投票の結果点数の高かったプロジェクト1位、2位、3位を発表。さらにベストプレゼンテーターとベストプロジェクトシートの表彰を行いました。
今回の受賞は下記の通り、振り返り表彰は企画・設計・運営まで手がけるプロジェクトが軒並み受賞し、全体的に若手の活躍と成長を感じる結果になりました。様々なことを思い出し熱いものがこみ上げる場面も。
振返り表彰 第1位 「ホテル アンテルーム 京都増床」プロジェクト
振返り表彰 第2位 「ホテル カンラ京都 増床」 プロジェクト
振返り表彰 第3位 「十勝帯広ホテル」(HOTEL NUPUKA) プロジェクト
Best Presentator 蛯原 弘貴
Best Project Profile賞 「ホテル カンラ京都 増床プロジェクト」
受賞を見守る側も自然と笑顔に表彰のあとはこちらも毎年恒例のサンクスブックの配布。サンクスブックはUDSで15年前から続いているもので、毎年末、全社員・アルバイトが感謝のメッセージを匿名で書き合い、それを冊子にしたものです。今年は、集まったサンクスメッセージは3,000件以上。もはや冊子ではなく文字通り「本」です。今年もみな嬉しそうに、楽しそうに見入っていました。
そんな今年のサンクスパーティーを彩ったのはリラックス食堂を運営するリラックスデザイン部のお料理の数々。お野菜を中心とした、ホッとしするあたたかさのあるお料理はあっという間にみんなのお腹の中へ。リラックス食堂では新オフィス1階のカフェも運営予定なので、新オフィスに向けての期待が高まりました。
ON THE MARKS 岡久雅昭アクターによるバルーンアートも。
UDSではこうした振り返りやナレッジ共有、交流の機会を通して、UDSクオリティをさらに向上させ、お客様の期待を超えるサービス提供に向けて取り組んでいきます。
なお、サンクスパーティーは1月中にUDSの各運営拠点を巡って開催しました。その様子はまた別途レポート予定です。