秋晴れに恵まれた10月1日、2020年春入社予定の皆さんを迎えINBOUND LEAGUEで内定式を開催しました。
「新しい価値を生み出す」ことに一緒にチャレンジを
まずは社長の中川より、歓迎のメッセージを送ります。
「UDSを選んでいただきありがとうございます!皆さんとは、新しい価値を生み出すということを是非一緒にやっていきたいです。つまり、その地域にとって『こういうの欲しかった!』と言ってもらえるようなものを作っていくということ。企画・設計・運営の職種問わずに、新たな選択肢を作ることが一番大事だと考えています。」
「新しいことを生み続けるには、企画をし続けることが大事です。その時に、いかに一次情報を持っているかが大事。例えば、直接会った人、聞いた話、行った場所、買ったもの。いま皆さんが学生であり、時間があるうちに、ぜひ直接自分で足を運んで、自分の目で見るということをやってほしいです。そして入社後、UDSにどう新しい息吹を吹かせるかをぜひ考えてほしいです!」
「GO NEXT」未来へのチャレンジ
続いて、各事業部の執行役員より2019年のUDSスローガンである「GO NEXT」にちなんで、"今、未来へ向けてチャレンジしていること"を象徴する写真と共に一人ずつ発表。
その一部をご紹介します。
・ベトナム、カンボジア、スリランカなどでホテル、そしてホテル学校を作りたい。無償教育にして貧しい子供達に機会を与えたい。ホテル学校の校長は支配人が兼任したら良いと思っている。ホテル学校を卒業した後にはUDSのホテルでも働いてもらいたい。
・中国のUDSの現地法人である誉都思を訪れた時に、中国の事業のスピードが早いことに驚いた。今後はUDSグループ会社を世界各国に作っていきたい。
・この10年で社会人としての生活も日々の生活も、テクノロジーの進化でライフスタイルが劇的に変わった。私たちこれまで暮らしの提案や場づくりということで、ハード面とソフト面をやってきたが、今後はテクノロジーなどその間を繋ぐこともやっていきたい。
・スリランカでリゾートホテルの企画、設計を進めている。スリランカは巨匠の建築が多いが、有名リゾートに負けないものを作っていきたい。これからは、海外にどんどん出ていくべきと思っている。
内定者から自己紹介
フレッシュな内定者の皆さんからも一人ずつご挨拶をいただきました。自身が育ったまち、海外での経験、まちづくりへの関心など、個性的な自己紹介が続々と続きます。
UDSらしい仕事のコツ、楽しみながら良い仲間と仕事をする
続いて会長の梶原より、UDSのプロジェクト事例を紹介しながら、梶原の考えるUDSらしい仕事のコツを伝えていきます。
「私たちは楽しく仕事をしよう、と意識しています。実際にお客様をお金をいただきながら楽しく仕事をすることは難しいのですが、そんな時に自分としての強みを1つ持つことが秘訣ではないかと思います。
UDSは元々デザインの会社ですが、今は企画・設計・運営が一体となってやっています。建築の経験がない人でも、お客様の視点で建物を見ることができるし、建築を語ることも大いにできます。みんなで議論していけると良いと思っています。
また、良い仲間と仕事をすることも大事。想いを持ち、熱く語れる、きちんと教えてくれる、というのが良い仲間の条件と言えるのではないでしょうか。UDSはそういうメンバーが揃っていると思っていますし、そこは他に負けない会社だと思っています。
それぞれ自分の道を拓くため、ぜひ「こういうことをやりたい」とアウトプットしてほしいです。ときに型にはまらない人事も私たちの強み。半年後を楽しみにしています!」
UDSが考えるこれからの日本、そして今後の展開
内定式の終わりに、今年新たに取締役に就任した高橋より、これからの日本や世界の捉え方、そして今後の展望ををお話しします。
「国内は、人口減少・高齢化が進み、若い世代が成長が望める海外へ挑戦していくことが予想されます。一方で訪日外国人は増え、より自然や文化が豊富な地方での可能性が増していくのではないでしょうか。私たちはこれまでのノウハウと実績あるブランドを生かして、UDSらしい感性や品質で地方へ展開を狙っていこうと考えています。
UDSの場づくりやホスピタリティには画一的なマニュアルはありません。時代性、地域性などそのまちに合わせたベストな方法をみんなで議論して作り上げていくことが求められます。皆さんそれぞれに愛着のあるまちで、まちの未来のために一緒にチャレンジしていきましょう!」
チューターを発表!リラックスしての懇親会
内定式終了後は、ONSEN RYOKAN 由縁 新宿のレストラン「夏下冬上」へ移動し、一年先輩となる19年度新卒メンバーと共に食事を囲んでの懇親会。
少しでも不安のない状態でご入社いただくため、昨年と同様に内定者の皆さんには一人ずつチューターが付き、入社まで様々な相談やメッセージのやりとりでサポートさせていただきます。
会の終わりには19年度新卒の川口(HAMACHO HOTEL)より「新卒メンバーは特にUDSへの想いも深く、私自身誇りを持っています。不安なことやわからないことは気軽にチューターへ相談して欲しいです!」という頼もしい挨拶で締めくくりました。
笑顔に溢れ、歓迎ムード一色となった一日。来年4月のご入社を、UDSメンバー一同楽しみにしています!