ホテル アンテルーム 京都 で本日6月17日(土)から2017年7月17日(月祝)まで、ミック・ロックによるデヴィッド・ボウイ写真展、「DAVID BOWIE by MICK ROCK」を開催しています。
日本初となるデヴィッド・ボウイ作品に特化した写真展「DAVID BOWIE by MICK ROCK」が、デヴィッド・ボウイとゆかりの深い京都にやってきての巡回展。ジギー・スターダスト時代のボウイに密着し、そのグラマラスな姿と時代を写し出したミック・ロックによる約50点の写真を1階Gallery9.5で展示しています。
「DAVID BOWIE by MICK ROCK」
音楽史に燦然と輝くロックスター、デヴィッド・ボウイと「70年代を写した男」と称されるミック・ロックの奇跡のコラボレーションが蘇る。
2016年に逝去するその半世紀のあいだ人々を魅了し、「20世紀で最も影響力のあるアーティスト」と言われるまでの目覚ましい活躍を誇ったデヴィッド・ボウイと、その姿をキャリアの初期から写真に収め、その他にもシド・バレット、ルー・リード、イギー・ポップなど1970年代を彩るミュージシャンを撮影したミック・ロック。このふたりが運命的な出会いを果たしたのは、ボウイの経歴のなかでも最重要期と呼ばれる、彼の別人格「Ziggy Stardust(ジギー・スターダスト)」の時。その舞台の表裏にロックは立ち会うこととなった。
「ミックは僕が自分自身を見るのと同じ視線で僕を見てくれる」とボウイがかつて語ったように、ミック・ロックは時代の証言者としてだけではなく、アーティスト自身が創作するペルソナを理解し、カメラを通して彼らと対峙することでその存在を高める役割を担っていた。
本展覧会ではミック・ロックが捉えた様々な表情を見せるボウイの写真と共に、2002年にMilk Studiosで行われたミックとボウイの最後のフォトセッションを記録した映像も世界初公開。同時代を過ごしたふたりの奇才が果たした奇跡のコラボレーションを総括する。
エントランスではデヴィッド・ボウイがお迎え。
今回は世界初公開となった写真も多数。作品は全てミック・ロックの直筆サインとエディション・ナンバー入りで希望のサイズを指定して購入することができます。
スペシャル企画として用意し、発売開始とともに即完売となった「デヴィッド・ボウイ・バイ・ミック・ロック コンセプトルーム」。ボウイの愛したお抹茶も、お部屋でお楽しみいただけるようになっています。
レセプション脇のショップでは、「DAVID BOWIE by MICK ROCK」限定グッズを含む関連商品を多数販売。上記写真の壁紙など、京都巡回展のみ販売商品も取り揃えています。
昨日はどなたでもご参加いただけるレセプションも開催。80名を超える人で賑わいました。ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!
「DAVID BOWIE by MICK @ホテル アンテルーム 京都 は本日より7月17日まで。入場無料でどなたでもご覧いただけます。
また6月25日18:00からはトークイベント「デヴィッド・ボウイと京都」も開催します。こちらも入場無料。
ぜひお気軽にお立ち寄りください。